学校日記

5年生 「ケータイ教室」

公開日
2014/07/02
更新日
2014/07/02

5年生のページ

 5年生は,KDDIの認定講師による「ケータイ教室」を行いました。ケータイやスマホを使う上で,大切な5つのことを学びました。
 一つ目は,「マナー」についてです。ながらスマホの危険性や,相手への気配りとして電源を切ることもマナーとして大切です。
 二つ目は,「無料ゲーム」の危険性です。すべてが無料ではなく,お金がかかることもあります。おうちの人と相談して,ルールを決めて守っていくことが大切です。
 三つ目は,「ブログ」についてです。書き込む内容はわかりやすく,読み手に正しく伝わることが大切です。特に人のことを書くときは,了解を得ることが必要です。
 四つ目は,「ワンクリック詐欺」の危険性です。知らない人からのメールは削除すること。また,むやみにインターネットに個人情報を載せないことが大切です。
 最後に「ライン」では,知らない人とのトラブルや,友人同士のトラブルもたくさんあります。ネットで知った人とは直接会わないこと。また,人の悪口を載せたり,仲間はずれは絶対にしてはいけません。
 とても大切なことを,わかりやすく教えていただきました。