学校日記

イノシシにご注意

公開日
2020/06/08
更新日
2020/06/08

学校の様子

向暑の候,保護者の皆様におかれましては,益々ご健勝のことと存じます。平素は,本校教育の向上発展のため,何かとご支援ご指導を賜り,厚くお礼申し上げます。
さて,6月6日(土),上端山付近において,イノシシの目撃情報がありました。学校では子ども達には,イノシシに出会った時には下記のように指導しています。ご家庭におかれましても,子ども達と確認していただきますようよろしくお願いいたします。


イノシシに会ったとき・・・
1.近よらない
  (不用意に近づくと襲われることがあります。とくに幼児などは危険です。)

2.目を合わせない
 (目を見つめると,威嚇されたとイノシシが思い,襲われることがあります。)

3.大きな声を出さない,驚かさない
 (イノシシの防御本能を刺激させることになります。大変危険です。)

4.絶対にエサを与えない,エサを見せない
 (人がエサをくれることを覚えるとイノシシがそこに居ついたり,周囲の人家に侵入したりするなど,地域全体に被害を引き起こす原因となります。)


※校区内でイノシシを目撃された場合,学校・警察(交番)・伏見区役所醍醐支所(571−0003)にご連絡のほどよろしくお願いします。