学校日記

スイミーは何を思っているのだろう? 〜2年生 国語〜

公開日
2010/07/07
更新日
2010/07/07

学校の様子

 2年生は,現在「スイミー」という海の中を舞台として書かれた作品について学習をしています。
 何度も作品を読み,主人公の魚「スイミー」の気持ちを読み取ったり,想像したりすることも大切ですが,更に作品の世界を満喫するために,子ども達はペープサートで,作品の世界を表現することに挑戦しました。この様な手法で作品の世界を楽しむと,より「スイミー」の気持ちに迫れるように感じます。
 この作品には,「スイミー」の他にも様々な海の生き物が登場します。子ども達は,他の海の生き物との出会いも楽しみにしているようです。

 絵本としてこの作品は書店に売られています。もちろん,学校の図書室にも絵本はあります。教科書に掲載されていない挿絵が絵本にはいくつか載っています。機会があれば,絵本版「スイミー」も楽しんでみてください。