学校日記

写生会

公開日
2010/07/24
更新日
2010/07/24

校歌

今日から夏休みです。

地域女性会主催の「写生会」が,今年も,学校の前の「乃木神社」で行われました。
85名もの たくさんの子どもたちが参加してくれました。

写生会は,夏の始まりの恒例の活動として回を重ねてこられ,今年も,指導者として,示現会委員 京都支部長他,美術界でご活躍されている 荒井まき子先生をお招きして開催されました。

参加児童,保護者の方々,また,お世話いただく女性会の方々,PTA役員,そして少年補導委員会の皆様等,朝からたくさんの方が乃木神社にお集まりいただき,盛会となりました。

乃木神社の緑の木立が,さんさんと照りつける日差しの中で,キラキラと光っています。

自分の心のフィルターを通して捉えた形が,感性豊かに画用紙に描かれていきます。

一心に描いている子どもたちの間を,荒井先生が巡回され,一人一人の表現を共感をこめて受け止め,的確な指導をしてくださっていました。

約2時間半,猛暑の中で本当に粘り強く制作をつづけた子どもたち。
力強さ,細やかさ,自分の眼で捉えた生き生きとした色使いや筆の勢いなど,どの作品にも子どもたちのエネルギーが満ち溢れた素晴らしい出来栄えでした。

その熱心さに,たくさんのパワーをもらった思いです。

夏休みの始まりを,こんな風に,文化的にスタートできたことも,夏のいい思い出になりますね。

子どもたちへのご支援,本当にありがとうございます。

また,写生会場を提供してくださった,乃木神社さまにもお礼申し上げます。