4年 自転車安全教室でした!
- 公開日
- 2014/11/05
- 更新日
- 2014/11/05
3年
今日は自転車安全教室でした。
普段乗り慣れている子もそうでない子も一緒に警察署の方の説明を真剣に聞き,運動場に作られた試験コースを緊張しながら走りました。
細い道を時間をかけて走るコースやピンをよけてジグザグに走るコース,信号を見て交差点を渡るコース,停車中の自動車をよけて通るコースなど様々なコースを作ってもらい,いつもとは違う様子に驚きながらも,一生懸命運転する姿が見られました。
早すぎず遅すぎず安全に乗ることは意外に難しかったようです。
学級でも事前に安全指導をし,交通ルールを確認しましたが,実際にやってみるのとはまた違うようでした。
終了後は筆記試験にも挑み,合格すれば免許証が届く予定です。
「もし合格しなかったらどうなるんですか?」
と聞く子がいるほど免許証がもらえるかドキドキのようです。
もちろん不合格でも自転車には乗れますが,そんな子はもう一度しっかりと交通ルールを学びなおす必要がありますね…
これを機に,ご家庭でも自転車の乗り方についてもう一度お話しいただき,交通ルールを守り,安全に乗れるようになってほしいと思います。
お手伝いをいただいた保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。