学校日記

おとなりの国を知ろう

公開日
2012/02/22
更新日
2012/02/22

2年

お隣の国,韓国について知る学習をしました。
1年生のときにも学習したので,「アンニョンハセヨ」という挨拶は覚えていた子が多かったです。

今日は,韓国の方にゲストティーチャーとして来ていただき,たくさんのお話を聞かせていただきました。素敵なチマチョゴリを着て来てくださって子どもたちは引き付けられていました。

韓国と日本はお隣の国,というだけあって似ているところがたくさんあるそうです。「学校」は「カッキョ」,「先生」は「ソンセン」と音がとても似ています。「無理」という漢字は韓国でも「ムリ」と発音するのだそうです。

また,全然違うなぁということもたくさんありました。子どもたちが一番驚いていたのは「マナー」についてです。食器を持ち上げて食べることがお行儀が悪いとされるということにはびっくりしていました。またラーメンを音を立てて食べることも韓国では行儀が悪いことなのだそうです。ほかにも,目上の方に対する接し方がとても丁寧で,子どもたちの感想には「韓国はとてもお行儀のいい国なのだなぁと思いました。」ということが多く書かれていました。

最後に歌を教えていただき,ハングルでみんなで歌ってみました。ちょっと難しかったけれど,楽しく歌っていました。
短い時間ではありましたが,韓国のことを身近に感じられた貴重な時間でした。