学校日記

総合科 〜すてきだいすき桃山「乃木神社」〜

公開日
2011/12/22
更新日
2011/12/22

3年

乃木神社グループの調べた内容です。

『私たちの学校の前にある乃木神社をしょうかいします。
乃木神社は大正五年1916年にたてられました。乃木将軍と言う人が,明治天皇につかえていました。
乃木将軍は,東京でなくなりましたが,なくなってからも天皇のおそばにいたいので桃山御陵の近くにおはかがつくられました。
それが,この乃木神社です。                                                                   
ほうぶつ館には何があるのか調べてみました。
その中には,乃木まれすけという人の服とかがたくさんありました。
その乃木まれすけという人のおくさんのドレスもあります。そのドレスは明治天皇の銀こん式できていたドレスです。
明治時代のおさつもあるし二階に上がるとつぼもあります。
そのつぼは乃木神社が作られた時におくられたつぼです。七宝焼きのりっぱな物です。
また乃木さんとそのおくさんがかいたかけじくもあります。
乃木神社に行ってみてはどうですか。                                                             乃木神社の奥には、勝水と言う水が、あります。勝水は、地下から沸き出ている、とてもおいしい水です。
勝水の、水をくみにくる人もいれば、お米を、炊く時の、水でもくみに来る人もいます。
ご飯を食べると、とても美味しいそうです。伏見には、伏水といい、地下に美味しい水があることから
伏見という名前がつきました。                                                                
乃木神社の奥の方にタイのどぞうがあります。タイのどぞうをさわると幸せがおこるそうです。乃木神社にきたらさわったらいいと思います。良い事がおこるといいですね。私も、さわってみるといいことがおこりました。うれしかったです。