学校日記

給食週間「豆について知り,すきになろう」

公開日
2022/01/28
更新日
2022/01/28

学校の様子

 今週は,給食や食生活について考える「給食週間」でした。各クラス,教室やオンライン学習で,「豆」ついて学習しました。もとにした資料は,給食委員会作成の音声入りパワーポイントやポスター。どれも大変な力作です。内容は,お豆アンケート全校集計の結果や,豆の栄養・豆の種類・豆の変身・豆の歴史で,わくわくランチタイムのクイズを解きながら,豆についての理解を深めました。
 振り返りでは,「大豆が3000年も前に日本に伝わったなんてすごい!」「大豆にはこんなにいろんな栄養があることがわかった。」「大豆製品だけでなく豆そのものもこれから食べてみたい。」などの感想がありました。ご家庭でもぜひ話題にしていただき,食生活に取り入れてみてください。