学校日記

1学期の終業式を行いました

公開日
2020/07/31
更新日
2020/07/31

学校の様子

今日で1学期が終わります。
6月の分散登校から始まり,授業の時間数も7時間授業になるなど,今までとは違うスタイルでの学校生活でしたが,桃山小学校の子どもたちは友達と学び合い,心身ともにグンと成長した様子が見られました。

今日の終業式は,放送から流れる校長先生のお話を教室で聞きました。
校長先生のお話の一部を紹介します。

「新型コロナウイルスの感染に注意が必要です。手洗い・うがい,マスクをする,人と距離をとる,なるべく小さな声で話す,換気をする,といった学校でやっていたことをおうちでも続けてください。」

そして,「もう一つ,心得ておいてほしいことがあります。」と話が続きます。

「新型コロナウイルスに感染したとしても,その人が悪いわけではありません。感染した人を避けたり,悪く言ったりしてほしくありません。あなたも私も同じ『人』として,お互いの心を大切にしてほしいと思います。」

とても大切なことだと思います。
うわさやデマに踊らされず,気を付けるべきことは「互いにうつさない・うつらないための行動をしっかりとる」ことです。
校長先生のお話をご家庭でも話題にあげていただければと思います。そして,子どもたち一人一人の「心身ともに健やかな育成」を願ってやみません。

続いて,夏休みの生活についてのお話がありました。
・学習はできるだけ朝のうちにすませましょう。
・1学期に見つけた課題(苦手なところなど)は,ちょっと努力して夏休みの間にとりかえしておきましょう。
・興味や関心のあることには,とことん調べたり,じっくり時間をかけてつくったりしましょう。
・けがや病気になったり,交通事故にあったりせず,8月24日には元気な笑顔を見せてください。

そして最後に,2年生のまなびの先生としてお世話になった「松本 志央先生」とのお別れをしました。
松本先生,今までありがとうございました!
そして,いつもでもお元気でいてください!