宿題の考えの種 パート3
- 公開日
- 2020/05/18
- 更新日
- 2020/05/18
5年
5年生のみなさん。
宿題の考えの種 パート2を参考にして,天気の観察はできていますか。
さて,先生たちは理科室で,今日から実験を始めました。
何の実験だと思いますか?
今回の実験は,植物が発芽(種子から芽がでること)するためには,何が必要なのかを調べる実験です。
※種子は植物のたねのことです。
※この実験は20日に配布する課題プリントにのっています。
みなさんは,植物の発芽に何が必要だと思いますか?
今まで植物(アサガオなど)を育てた経験から何が必要なのか予想してみましょう。
先生たちは,水,空気,温度が植物の発芽に関係しているのではないかと予想しました。
そこで,水,空気,温度が関係しているかどうか調べるために,次のように実験をしています。
アイ・・・水が必要か調べる実験
ア 水あり・空気あり・温度(約20度)
イ 水なし・空気あり・温度(約20度)
水の条件だけ変える。
ウエ・・・空気が必要か調べる実験
ウ 水あり・空気あり・温度(約20度)
エ 水あり・空気なし・温度(約20度)
空気の条件だけ変える。
オカ・・・温度が関係しているか調べる実験
オ 水あり・空気あり・温度(約20度)
カ 水あり・空気あり・温度(約5度)
温度の条件だけ変える。
水が必要か調べる実験(アイ)をするときには,空気や温度の条件はアとイで同じにしました。なぜだかわかりますか?
もし,アとイを次のような実験にしてしまうと,
ア 水あり・空気あり・温度(約20度)
イ 水なし・空気あり・温度(約5度)
どの条件(水・空気・温度)が要因で植物が発芽したのか,どの条件が要因で発芽しなかったのかがわからなくなってしまいますね。
だから,実験を行うときは,条件を一つだけ変えて,他の条件はそろえて調べることが大切です。みなさんも,自分が予想した発芽の条件が,本当に必要かどうかを調べるためには,どんな実験をすればいいのか,ぜひ考えてみてください。
実験結果がどうなったかは,後日お知らせしますね。
みなさんは,どんな実験結果になると思いますか?