学校日記

総合防災訓練 (1)

公開日
2010/10/25
更新日
2010/10/26

校歌

24日 日曜日,京都市南部に直下型地震が発生したという想定で,桃山学区自主防災会主催の総合防災訓練が実施され,約370名ものたくさんの方が参加されました。

自主防災部の方が青い旗を持って先導され,町内ごとに安全に桃山小学校へと避難してこられました。

整然とお集まりいただく様子を拝見し,地域の皆様方の防災意識の高さ,実践的行動力,また,地域の結束力の強さを実感しました。

学校へご集合後も,さらなる防災意識の向上と,対策の向上を目指すために準備された各種訓練に熱心に参加されていました。

各町内が集合した後,まず最初は,伏見消防署員による,火災被災者を校舎3階からはしご車で救出する訓練の様子を見せてもらいました。高さ,角度が自在にあやつれるはしご車を間近にし,その高機能には目を見張るものがありました。

また,桃山消防分団の皆様による小型ポンプ操法訓練も見せていただき,防火の視点から,また火災発生から地域を守る消防署員や消防団員の方々の常日頃のお取組に頭が下がる思いがしました。

訓練にたくさんの子どもたちが参加していたのも嬉しいことです。
子ども向きコーナーも準備されており,子ども用の防火服,救助服,救急服の着装コーナーが大人気でした。