学校日記

4年生 総合的な学習の時間 「京都市水族館とのオンライン環境授業」

公開日
2021/02/03
更新日
2021/02/03

4年生のページ

本日,京都市水族館様によるZOOMを使っての環境学習が行われました。

オオサンショウウオを通して環境を見つめなおす学習でした。

オオサンショウウオは京都では桂川や鴨川などに生息する大型の両生類です。

竹田小学校の近くでも生息が確認されている、実は身近な存在だったのです。

子どもたちから驚きの声が上がっていました。

しかし、オオサンショウウオは目がよく見えないために,人間が出すゴミを食べてしまい

調査の中では,焼き鳥の串やビニール袋、釣針などが発見されているそうです。

子どもたちも真剣に話に聞き入っていました。

子どもたちからは

「人間のことだけ考えている人が多いけど,周りの生き物についても考えていかなければならないと思った」

「ビニール袋など、プラスチック用品の使用を減らしたい」

「生き物の立場で考えていくことも大切だとわかった」

など、感想や質問などたくさん発表することができ、充実した時間でありました。

今後は学んだことを生かして、環境保全に向けて自分にできることを少しずつ実践できたらいいですね。

京都市水族館の皆様ありがとうございました。