今月の一字(10月)
- 公開日
- 2014/10/13
- 更新日
- 2014/10/13
校長室から
おはようございます。
本日10月13日(月)は,「体育の日」ですが,台風19号の「動き」が心配な一日となりました。
本日予定されていました,砂川学区自治連合会・各種団体協議会主催の『敬老会』は,残念ながら台風接近のため中止となりました。
関係各位の皆様には,本当にご準備ありがとうございました。
さて,学校の方は,明日10月14日(火)には,いよいよ後期が始動します。
また,各学年では,10月25日(土)の「秋の運動会」に向けての練習が始まっています。
それぞれの学年が練習した成果をきっと発揮し,多くの皆さんに,「感動」を与えてくれることと信じています。
子どもたち,一人一人の「動き」に注目していきたい後期です。
そこで,『今月の一字』は,「動」と書きました。
「動」,3年生で習う漢字で,漢字検定8級の漢字です。
音読みは「ドウ」,訓読みは,「うご(く)」。
部首は「ちから」です。画数は11画。