今月の一字(新春)
- 公開日
- 2014/01/06
- 更新日
- 2014/01/06
校長室から
新年明けましておめでとうございます。
皆様のますますのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
新年が始まり,いよいよ8日から学校も始まります。
スマイル面談で子どもたちに必ず聞いていることの一つに,将来の「夢」があります。
「あなたの将来の夢は何ですか?」と尋ねると,「プロ野球選手になりたい。」,「ケーキ屋さんになりたい。」,「宇宙飛行士になりたい。」とか答えてくれます。
職業ではなく,「人の役に立ちたい。」や「人を助けたい。」など,自分の生き方を答えてくれる子どももいます。
中には,「校長先生の夢は何ですか?」と返す子もあり,正直,即答に困りました。
「夢」というと,子どもが抱くようなイメージがありますが,何歳(いくつ)になっても,具体的に持たねばと改めて思いました。
小学校という場で,子どもたちを教えていると,逆に子どもたちから教わることが多くあります。
私たち大人も,常に「夢」を持ち,モチベーション(やる気)を高め,一日一日を大切に過ごすことが,学校や社会の活性化につながると思います。
そして,「夢」は努力により,必ず叶うものです。
そんなことを考えながら,新春の一字を,「夢」としました。
ご家庭でも,おうちの方々の「夢」もぜひ,子どもたちに伝えてあげてください。
教職員一人一人も「夢」を持ちながら,子どもたちのために,一層努力していきますので,ご理解とご支援のほど,よろしくお願い申し上げます。