学校日記

雨ですね・・・

公開日
2020/01/23
更新日
2020/01/23

教頭のひとり言

 おはようございます。昨日の夜からパラパラと降り始めた雨が本格的に降り続いています。天気予報を見ると,来週の半ばまで雨マークが並んでいる状態💦今年度の冬は「雪はどこへ??」という状態です。

 たくさん雨が降ると,砂川小学校の玄関前は水たまりが池のようになってしまいます。地面の傾斜を今まで何度も直していただいているのですが,うまく排水溝に流れ込まない水がどうしても溜まってしまいます。

 登校時にはほとんどの子どもたちがこの「池」の上を通らなければなりません。子どもたちが来るまでに!と,前回は校長先生と二人で水を掻き出しましたが,今日は早くから職員室に来ておられた教職員の方にも手伝っていただき「池」をなくしました。

 子どもたちにとったら「偶然」今日は水たまりがなかったという認識でいいんです。学校の教職員は子どもたちのためにたくさん「偶然」を創ることも仕事だと思っています。なぜか偶然上手くいった,偶然見つけた,偶然出会えた,偶然助かった…でも,子どもたちの「偶然」は教職員にとって「偶然」ではいけません。子どもたちの「偶然」は教職員にとって「必然」であるべきだと思っています。学校教職員が必然的に創り出した子どもたちにとって偶然的な経験が,子どもたちをまた一つ成長させることのできる要素になると,私は,信じています。