学校日記

正しいのはどれでしょう?

公開日
2020/01/14
更新日
2020/01/14

教頭のひとり言

 最近は文書を作るとき,パソコンを使ってしまうので,手書きで文書作成をすることが本当に少なくなりました。ほんの数年前まで子どもたちに渡す「通知票」だけは手書きだったのですが,それさえもパソコンで印刷したものになってしまいました。

 それでも,文書の提出等で宛名を書いたり,簡単な書類は手書きでつくるものもあります。そんな時,必ずちょっと迷ってしまうのが

「せんもん」

 「せん」の右上の点はいる?いらない?「もん」の中の口はいる?いらない?実際に書いてみればわかるのですが書き始めるときに必ずちょっと迷います。
 漢字って,書いてあるものは意外に読めます。本を読んでいれば,読めない漢字があったとしても,文章の前後関係でなんとなく意味が分かります。
 でも,書くのって…正しく書くのってちょっと難しいです。形はわかってるしなんとなくイメージはできるけど,本当に正しく書けるか?と言われると微妙に自信のない感じが結構あります。

 先週の土曜日には漢字検定の模擬テストが学校で実施されました。たくさんの子どもたちが過去の問題に取り組み,2月8日の本番に向けて頑張っていました。日常でよく使う漢字はしっかり身に付けて,日常的に使うことで忘れないようにしたいものです。