時刻を知るための,また時間を計るための器機・道具
- 公開日
- 2019/11/07
- 更新日
- 2019/11/07
教頭のひとり言
ずっと止まってしまっていた体育館の時計。ようやく修理に着手します。昨日の部活動終わりに梯子をかけて時計を外しました。今回は修理というより,新しいものへ交換しようと考えています。止まってしまったり,早くなったり遅れたり…そんなことがないように,「長波電波補正機能付」のものを発注しようと考えました。長年たくさんのご家庭や地域の方,そして学級委員の方々にお世話になり貯めた,ベルマークの点数で購入する予定をしています。
しかーし!時計を外してみて問題点が見つかりました。今まで体育館に付いていた時計は直流(DC)の24Vの仕様。新しく発注する予定の電波時計は交流(AC)の100V仕様。体育館の壁から出ている配線は直流の24Vのプラスの線とマイナスの線が2本だけ…素人工事では壁の中の配線をやり直したり,新たに配線を引き直したり,壁に穴をあけたりということまではちょっと怖くてできません。かといって体育館の壁に配線むき出しってわけにもいかないので,作戦を考えます。
DC24VからAC100Vへ変換できるインバータを使って何とかならないかと。まだ新しい時計は届いていませんのでどうなるかわかりませんが,無理そうなら専門家に相談してみます。どちらにしても近々に体育館の時計が新調される予定です。お楽しみに。
直径70cmの時計って,下ろしてみるとものすごくでっかいです。