学校日記

Can you….?

公開日
2019/10/10
更新日
2019/10/10

教頭のひとり言

 5年生が外国語の学習で,教職員の方々に英語で質問する学習をしているようで,私のところにも昨日と今日,2つのグループの子どもたちが来てくれました。グループの子どもたち一人一人が「Can you 〜?」と質問してきます。単純に「 〜できますか?」という意味になるのだと思い,「Yes」「No」で答えるのですが,よく考えると難しくて…

 「あなたは野球ができますか?」と聞かれても…そりゃあボールを投げて,グローブで捕って,バットで打って1塁に走る。これをできると考えるならば答えは「Yes」でも,今まで野球をしていたこともないし,専門的にできるかと言えば「No」もっと難しいのは,「あなたは速く走れますか?」「あなたは高く跳ぶことができますか?」「あなたは上手に歌うことができますか?」といった質問。比較対象がないので答えに困りました。

 もちろん,外国語の学習でねらっている内容はこんなことは関係なく,子どもたちにそんな理屈っぽいことを言っても子どもたちを困らせるだけなので,「Yes I can.」「No I can’t.」で答えましたが,よくよく考えると難しいなと思いました。

 なにより,私を質問の対象として選んでくれる子どもたちがいることが嬉しかったです。来週はもう一グループの子どもたちが来てくれるそうです。楽しみに待っています。