あおる
- 公開日
- 2019/08/20
- 更新日
- 2019/08/20
教頭のひとり言
毎日ニュースで聞く言葉です。よく耳にする言葉って,「本来どんな意味なんだろう?」ってよく思います。だから調べてみました!
どちらかというとマイナスのイメージで使われるこの言葉,端的に言うと,誹謗中傷などを繰り返し,相手を挑発し逆上させることで問題を起こさせることです。怒り狂うさまを見て楽しむなど,かなり卑劣な行為を表す言葉として使われることが多いようです。そしてあおり運転。これは,危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。 車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する,猛スピードで追い回す,ハイビームやパッシング,並走しての幅寄せなどで威嚇する,といった行為を表すそうです。
でも,悪い意味だけじゃないんです。調べてみると前向きな意味でも使える言葉です。「人に働きかけて意欲をもたせること」も同じ「あおる」だそうです。「奮起させる」「励ます」「勇気づける」など,たくさんいい意味があってなんかホッとしました。
だから,私も今週はしっかりと教職員の皆さんを「あおって」いきたいと思っています。担任の先生方には2学期が始まったらしっかりと子どもたちを「あおって」もらいたいです。保護者の皆様もお子さんを存分に「あおって」ください。もちろん良い意味で。
漢字で書くと「煽る」
「火」の横に「扇」ですので…
子どもたちの「火」を周りの大人たちがしっかり「扇(あお)」ぎ,より大きな「炎」へと子どもたちが成長する姿を見せてもらえることを楽しみにしています。