1学期終了
- 公開日
- 2019/07/23
- 更新日
- 2019/07/23
教頭のひとり言
今日で1学期が終わりました。終業式は5時間目に実施しました。どうしても終業式の日に5時間目?違和感しかないです。そろそろ慣れてもいいはずなのに違和感あります。
私が小学生の頃は,夏休み前の1週間くらいは「短縮授業」で午前中だけ授業で給食もありませんでした。長期休業明けも,1週間くらい午前中授業でした。学期中も土曜日は午前中に授業がありました。
1992年(私は高校2年生)には第2土曜日が学校休業日になりました。1995年(大学2回生)には第4土曜日も学校がお休みになり,2002年(先生になって4年目)に完全週休2日制となりました。土曜日の授業ができなくなった分,子どもたちの授業時数を保証するために,短縮授業はなくなり,終業式の日も給食を実施して午後からの授業もするようになりました。そのあと,学校2期制(前期・後期)の時代を経て,砂川小学校では昨年度より3学期を実施しています。ただ,3学期制に戻ったというより,以前とはまた違った3学期制ということらしいです。やはり,授業日数と時数の確保という意味で,今日も午後から授業を実施しています。
子どもたちは明日から夏休み!昔は8月いっぱい夏休みでしたが,最近は8月の最終週くらいからスタートします。昔の夏休みを知っている私にしたら,ちょっと損した気分になってしまいますが,以前から書いているように,学校の教職員に子どもたちと同じような夏休みはありません。お盆以外は出勤です。それでも,いくらかゆっくり仕事ができます。
私も「夏休み」という響きにはワクワクします。でも,担任するクラスがない私にとって,夏休みであろうがなかろうが,やることは毎日一緒。でも,毎朝学校に来てくれる子どもたちと走ったり,ちょっと遊んだりできればいいなと思っています。