個人懇談会
- 公開日
- 2019/07/19
- 更新日
- 2019/07/19
教頭のひとり言
今週の17日(水)から保護者の皆様には個人懇談会,お世話になっております。来週の22日(月)までを予定しております。引き続きよろしくお願いいたします。
ほんの10分から15分の時間で,子どもたちの様子をすべてお伝えすることはできません。保護者の方々にも,短い時間のためにご足労おかけします。
ただ,この10分,15分間の時間って,担任の先生方にとってはかなり大切な時間なんです。私は担任時代考えていたことは,子どもたちが学校以外で学校のことをどんな目で見ていて,どんなことを感じているのかを探ることのできる…というと失礼になるかもしれませんが,教えていただける少ない機会と捉えていました。個人懇談会の主旨は,学校での子どもたちの成長や普段の様子,学力の定着度についてお知らせすることです。もちろんそれはお伝えします。でも,せっかく保護者の方とお話しできるのであれば,子どもたちが,お家で学校のことをどんな風に話しているのか,クラスの様子について,どのように感じているのか,自分(担任)のことをどう思っているのかを聞いてみたいと思っていました。
保護者の学校像とか先生像って,もちろん参観日や行事の様子で見ていただくことはありますが,かなりの割合で子どもたちがお家で話す情報によるものだと思うのです。子どもが納得していないことは保護者にも納得していただけませんし,子どもが「学校大好き」「先生大好き」となれば,自然と印象もよくなると思っています。
だから,より子どもたちが楽しく,居心地の良い学級づくりを進めるためには,自らが子どもたちと接する中で創り上げる人間関係と環境づくり,そして,子どもたち一人一人の情報についてはありすぎて困ることはありません。どんな些細な事でも子どもたちのことは知りたい気持ちなのです。相談ごと,心配ごと,ご意見,疑問,なんでも遠慮なく担任にお伝えください。どうぞよろしくお願いいたします。