チャンス
- 公開日
- 2019/07/08
- 更新日
- 2019/07/08
教頭のひとり言
今日は月曜日,7月の第二月曜日なので,今日の6時間目はクラブ活動です。月曜日の時間割はちょっとややこしくて,原則月初めの月曜日は委員会活動(5・6年生),その他の月曜日はクラブ活動(4・5・6年生)となっています。
委員会活動もクラブ活動も,基本的に担任の先生方で担当が決まっているのですが,(委員会によっては例外もあります。)訳あって,本日より私が担当の一人に入らせていただくことになりました!!委員会活動もクラブ活動も,子どもたちと一緒に活動するチャンスをいただきました。
チャンスって・・・それがチャンスなのかそうではないのかって,決めるの自分自身ですよね。他の人から見れば,全然チャンスじゃないかもしれないし,「おいおい,今めっちゃチャンスやったやん…」ってこともあるものだと思います。
だから,自分がチャンスって思った時がチャンスのはず。その期を逃したくありません。だからチャンスが来たと感じたら,まずはやってみようと昔から思っています。
「やった後悔より,やらなかった後悔の方が大きい」
やってみて仕事が凄く忙しくなって後悔するかもしれません。やらなかったら,「やってりゃあんなことできたかも,こんなことできたかも」と後悔するかもしれません。どちらも,自分自身が選択して決めることなのですが,「やった後悔」は『やったからこうなった』という結果が明確です。「やらなかった後悔」は『もしやってたら〇〇だったかもしれない』と,結果が見えないまま終わってしまうので,後悔が大きくなるのでは?と思います。
子どもたちにも常に伝えようとしていた気がします。やらへんかった後悔はしたらあかんでって。チャンスと思った時がチャンスなんやで。やろうと思った時がやるときなんやで。