学校日記

勝負!

公開日
2019/06/17
更新日
2019/06/17

教頭のひとり言

 運動場でサッカー部,体育館では卓球部とバレーボール部が活動しています。今日は晴れているけど風が涼しく,外にいるだけで身体を動かしたくなる気候です。

 私個人的にスポーツ観戦は大好きです。どんなスポーツでも見ていると自分もやってみたくなります。だからとりあえず一通りのスポーツをやってみる機会はありました。

 小学校から高校まで剣道,大学時代はバドミントンをやっていました。どちらも個人競技です。当然ですが,目の前の相手に勝てば勝ち,自分自身が負ければ負けです。わかりやすくて私は好きです。サッカーやバスケットボールはチームの力が大きく勝敗を分けます。自分が目の前の相手に勝ってもチームが勝てるとは限りません。広い視野で時には自分を犠牲にしながらチームを勝ちに導く。教員になってからチームスポーツの楽しさがわかりました。

 私はずっと運動が好きだったので,スポーツの中で本当にいろいろなことを学びました。だから運動好きな子どもたちにはスポーツの中で学ぶことのできる厳しさや達成感を味わってほしいと思います。もちろん,音楽が好きな子,創作の好きな子,分析が好きな子など,それぞれの分野で学ぶことはたくさんあり,それぞれが大切な力になると思っています。

「勝ち負けがすべてではない。参加すること,その土俵に立つことに意味がある。その結果として勝ち負けがある。」

「どんなに内容が良くても,どんなに素晴らしいプレーをしても,勝負というからには勝ちを求めるべきである。」

 どちらも一理あるとは思います。勝負以外にも大切なことはあるし,でも勝ちを目指してすることだし…どちらかを否定するつもりもありませんが,私個人としては後者の考え方です。