学校日記

【3年】総合的な学習の時間~大好きな藤城地域のために~

公開日
2026/07/01
更新日
2026/06/30

3年生

総合的な学習の時間で、藤城のすてきなところを話し合ってきました。

そこで・・・そんな大好きな藤城のために、自分たちにできることはないか・・・とみんなで考えました。友だちと話合い、「公園が多いから掃除とかできるかもしれない!」「イベントとかに・・・出るとかはどうかな?」と意見がたくさん出てきました。ちょうど、「藤城夏まつり2026」がある!!ということで、「3年生みんなでダンスを踊って、地域を盛り上げよう!!」ということに決まりました。「どんな曲がいいかな?」「みんなが知っている曲がいいよね。」と、相手のことを考えながら意見を出し合う姿。とてもかっこいい3年生でした。