学校日記

非行防止教室 5年2組

公開日
2026/02/24
更新日
2026/02/24

5年生

今日の3時間目は、伏見警察署からお越しいただいたスクールサポーターによる「非行防止教室」でした。

ちょっとした遊びのつもり、からかいのつもり、おふざけのつもり・・・少しの気持ちのゆるみが、人を傷つけたり、人に迷惑をかけたりすることにもなることを学びました。「言葉づかい」「SNSの使い方」「モノを大切にすること」などについても学びました。

そして、人を傷つけたり、人に迷惑をかけたりしないために「ルールを守ること」が大切だと教えていただきました。子どもたちは「良いか悪いかを考えて行動したい」「大切な人をがっかりさせないようにしたい」と書くなど、今日の授業をしっかりと振り返ることができました。

みんなが「正しい行い」「善い行い」をしていけるよう、頑張っていきましょう!