【1年】おへそのはなし
- 公開日
- 2023/02/08
- 更新日
- 2023/02/08
1年生
今日の学活では,わたしたちが生まれたときについて学習しました。
おへそってなに?というところから学習を始め,みんなのおなかになぜおへそがあるのか紙芝居を見て知ったり,胎児の心音や生まれたての赤ちゃんの産声を聞いたりしました。へその緒の役目を話したうえで,おへそはお母さんがみんなをおなかの中で大切に育ててくれた跡だということも伝えました。
赤ちゃんと触れ合ったことがない子,きょうだいの小さいころを覚えている子,親戚の赤ちゃんのお世話をしたことがある子,おかあさんが出産する場に立ち会ったことがある子……子どもたちの経験や記憶はさまざまでしたが,写真の赤ちゃん人形(実際の赤ちゃんのような大きさ・重さ)を抱っこして,
「うわ,重い。」
「首がふにゃふにゃ…。」
とそれぞれに感じることがあったようです。自分たちにもこんなに小さく弱々しかった時期があり,それをおうちの方が大切に守り,育ててくれたのだということについても話し合いました。
もしおうちにお子さんのへその緒や,生まれたての頃の写真・衣服などがありましたら,ぜひ見せてあげてください。そして,おうちの方がどれだけ大事に思っていたか,生まれてきてくれたことをどれだけ嬉しく思っていたか,話していただけたら嬉しいです。