思春期の体と心の変化
- 公開日
- 2022/10/26
- 更新日
- 2022/10/26
4年生
保健室のたなびき先生に、「思春期の体と心の変化」の学習をしていただきました。
初めて聞く言葉や、耳にはしたことはあるがよく分からなかったことを学習することが出来ました。子ども達の興味本位ではなく,自分事として真剣に話を聞く姿が見られました。授業の最後に,もし周りで困っている人や悩んでいる人がいたら,どんな風に声をかけてあげればいいかを,班で話し合いました。個人差があることや,大人になるための大切な変化であることを知り,思いやりのある温かいい言葉を選んでいました。
また、子ども達から、「何か困ったら大人に相談する,」というふり返りがありました。ご家庭と学校いっしょに子ども達の成長を見守っていきたいです。