7月
- 公開日
- 2009/06/30
- 更新日
- 2009/06/30
校長室から
梅雨空の蒸し暑い日々が続いておりますが,いよいよ紫陽花の季節にも終わりを告げて夏の厳しい暑さを迎えようとしています。
【近畿の小学校の教育関係者に本校の体育の授業を公開しました】
6月19日(金)第19回近畿小学校体育研究大会京都大会が開催され,本校に近畿の各府県から約150名の教育関係者が授業を見に来られました。
そこで,1年生は「体つくり運動」2年生は「水遊び」3年生は「エンドボール」4年生は「水泳」5年生は「ソフトバレーボール」6年生は「体つくり運動」の授業を公開しました。子どもたちが楽しく運動する様子を見ていただき,参加者からは高い評価をいただきました。
【藤ノ森小学校の体育館耐震工事が始まりました】
昨年7月の学校だよりでもお伝えしていましたが,本校の建物では最後となった体育館の耐震工事が始まりました。これは,京都市が7年ほど前に耐震強度の調査を行い,その際「中校舎」「北校舎」については基準以上であり,「西校舎」「体育館」は基準をやや下回っているという結果から,「西校舎」「体育館」が耐震補強工事の対象の建物となっておりました。
この内,「西校舎」については,既に平成16年度に耐震補強工事を済ませており,「体育館」の耐震補強工事だけが未着工でしたので今回の着工となります。工事は平成21年6月20日から10月19日までの4ヶ月間の予定で,この間,体育館が全面使用できないことでご不便をおかけいたします。皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
【夏休みも近づいてきました】
今年度は,7月23日(木)から8月25日(火)までの34日間,子どもたちも楽しみにしている夏休みです。この夏休みの間にも,学校を起点として,「夏休み子どもチャレンジ」や「部活動」,「学習相談会」「プールでの水泳」「自由研究相談会」など子どもたちが様々な経験や体験ができる学習などを計画しています。
夏休みは,こうした学校での学習の機会や,各地で行われる経験や体験学習の機会などの情報を仕入れて参加するなどの絶好の機会でもあります。
また,休業期間は比較的にゆっくり取れる時間を使って4月以降の学習の振り返りや自由研究に時間を裂くこともできますし,家族水入らずの時間を作ることもできやすいと思います。
どうぞ,学校からの夏休みの予定などをもとに,夏休みの有意義な過ごし方について家族で話し合うような時間を設けていただいて,子どもたちが楽しみや目的の持てる過し方ができるようにご協力をお願いいたします。