学校日記

もう少していねいに磨こうね!!

公開日
2012/05/17
更新日
2012/05/17

保健室より

5月9日,16日に学校歯科医の木下先生による春の歯科検診がありました。いつも検診前に木下先生のおっしゃることを耳を澄まして聞こうと言っています。

「DEがC(シー),6から4まで健全」など子どもたちの頭には?マークが飛びかいます。事前に乳歯列・永久歯列やCがむし歯であること,健全は健康な歯のことなどを指導します。

歯科検診では,むし歯だけでなく,歯垢(歯の汚れ),歯肉(歯ぐきの様子),歯列(歯並び),咬合(かみ合わせ)など口の中全体を細かく丁寧に診ていただいています。

今年は,66人にむし歯が見つかりましたが,低学年に多かったです。それと「歯肉1」と言われた子がいつもより多かったです。検診があるからといつもより頑張って磨いたんだけど力が入りすぎてゴシゴシ磨きになってしまい,歯肉を傷つけてしまったからのようです。やはり,日頃から丁寧に磨く習慣がついていると「歯垢・歯肉」のチェックははいりません。
特に低学年は自分だけではすみずみまで磨くことはまだまだ難しい年齢ですので,最後に大人が仕上磨きをしてあげてほしいと思います。親子のふれあいの時間にもなりますよ。

治療が必要な人は早く受診をして治療をお願いします。(京都市はむし歯治療は無償です) 全校むし歯ゼロを目指したいと思います!