つながりクリーンデイ
- 公開日
- 2020/11/20
- 更新日
- 2020/11/20
4年生
昨日の6時間目に大原野中学校の生徒会の方々とつながりクリーンデイとしてまちのゴミを拾う活動を行いました。総合的な学習の時間や社会科の学習でゴミや環境問題について学んできた子どもたち。その中で『自分たちに出来ることは何か』を話し合い,子どもたちの中から出た「まちをきれいにしたい!」という思いを今回実現することが出来ました。
子どもたちは一生懸命ゴミを探して自主的に活動することが出来ました。また中学生とも協力してゴミを回収する姿が素敵でした!
子どもたちから「少し大原野を守れたような気がしました。」「これだけでゴミがゼロになるとは限らないけれど,みんなの意識が変わればいいなと思いました。」という振り返りがありました。そんなまちに変わっていけるといいね!