学校日記

6年 彩美しく〜お節料理〜

公開日
2012/12/12
更新日
2012/12/10

6年

 12月10日,先週に引き続き,京都調理師専門学校の飯聡先生に来ていただき,おせち料理(だし巻き玉子・五色なます・えびのつや煮)を調理しました。
 五色なますは2時間目に収穫した大根(里むすめ)を使っての調理,だし巻き玉子は以前に学習しただしとたまご焼きの応用としての調理となりました。今回も地域の食育指導員のみなさまにもお手伝いいただき,各グループ3品ずつ作り,お重に盛り付けるところまでを行いました。

 どの班も皆で協力し,無事おいしいお節料理が完成しました。また今回は学校で収穫し,飯先生が調理してくださったくわいも加わり,さらにすてきなお節料理ができました。

 今年はぜひ,今回の学習で学んだことを,各家庭のお節料理にいかしてほしいです。
 お世話になった皆様,ありがとうございました!