〜環境授業〜その【1】
- 公開日
- 2011/12/04
- 更新日
- 2011/12/02
5年の部屋
29日(火),日本電産の方々をお迎えし,「モータと地球環境〜わたしたちができること〜」と題した環境授業を行いました。
環境配慮に対する意識が高まる中,生活の中で省エネモータが活躍できる場所は著しく増えてきています。
授業では,モータとは何か,そのモータが身近なあらゆるところに使われていること,環境にやさしい省エネモータを作る「日本電産」の役割等について,楽しく分かりやすいパワーポイントを使って紹介していただきました。
また実習では,クリップモータの製作を行いました。
ものづくりの面白さや,磁界中のコイルに電流を流す力が働くことについて理解することができました。
今日の授業を通して,地球環境のために,今わたしたち一人一人ができること,しなければならないことは何なのかを考える,良い機会となりました。
日本電産の皆様,大変お世話になり,ありがとうございました。