学校日記

音楽鑑賞教室で感心しました。

公開日
2014/01/28
更新日
2014/01/28

校長室より

 28日は,今年で51回目になる京都市交響楽団による「小学生のための音楽鑑賞教室」に参加しました。
 会場は京都コンサートホールです。本格的なホールで一流の交響楽団による演奏会は「本物に触れる」意味でも大変ありがたい催しです。司会の方の軽妙なお話も含め,子どもたちはコンサートをしっかり楽しんで帰ってきました。
 会場内は撮影禁止のため,外の様子だけ撮影しました。

 コンサートの内容以上に今日感心したのは,学校を出てから帰るまでの,5年生の子どもたちの立派な態度です。
 道路を歩く時や横断歩道を渡る時の周囲への配慮,阪急・地下鉄の中での静かさと自然な席の譲り方,コンサートホールでのマナーのよさ等々,担任団の日頃の指導と事前指導が垣間見えるとともに,それに応えて移動中やコンサート中もほとんど担任が声をかけなくても良いほど,子どもたちがルールとマナーを理解し,実践しようとする姿が印象的でした。
 文字にすると,どれも当たり前のことに思えますが,その当たり前のことを5年生全体がしっかりできることに大変値打ちがあります。
 4月から最高学年として桂東小学校の「顔」となる5年生の皆さん。素晴らしかったですよ。その力を校内で下級生に伝えたり,様々な活動に活かしてください。