学校日記

友だちの日【人権作文集会】

公開日
2013/12/10
更新日
2013/12/10

桂東の様子

朝,体育館で人権作文集会がありました。
子どもたちは,前回の友だちの日での校長先生のお話をもとに,教室で作文を書きました。
今日は,5組の子どもたち3人と各学年の代表の子どもたち6人が,みんなの前で作文を披露しました。
どの子も,仲間と支えあうことの大切さ・命の尊さ・感謝することの素晴らしさなどについて,自分の日頃の生活の中から気づき,感じたことや考えたことなどを書いていました。
「どの作文にも,自分がどうしたいのかということがきちんと書かれてあり,すばらしいです。」
校長先生にほめてもらったうれしさと緊張しながらも最後まで読み終えた達成感とで,発表した子どもたちの笑顔は,輝いていました。
ぜひ,今日からさらに人への感謝の気持ちを忘れず,温かな心のつながりを築いていってほしいと願います。