モミをとったよ
- 公開日
- 2013/10/29
- 更新日
- 2013/10/29
2年生
モミスリをしていただくために,クラスの稲のモミ取りをしました。
はじめは一つずつ手で取るのかと考えていたようですが,かたい物でこするようにすれば取りやすいよとアドバイスすると,子ども達も自分なりに工夫し始めました。
ものさしを使ったり,筆箱のフチを使ったり,かたくてまっすぐな物を探して,モミを取っていきました。
終わってから感想を聞くと,「簡単だと思っていたけど,大変だった。」「モミが意外とかたくくっついていた。」「(取ったモミが)多かった・少なかった。」「井上さんはもっとたくさんの稲を,一人で世話してるのですごい。」といった声が出てきました。
明日のモミスリでは,このモミがどのように変化するのでしょう。
「(今より)多くなる・少なくなる」と,意見が二つに分かれました。
結果を見た子ども達の反応が楽しみです。