10月の学年集会
- 公開日
- 2013/10/24
- 更新日
- 2013/10/24
2年生
今日(24日)は,10月の学年集会がありました。
10月生まれのお友達をお祝いしました。生年月日と,一言コメントを言ってもらい,みんなで拍手しました。
続いて,新しい歌の練習をしました。
「世界がひとつになるまで」という曲でした。「知ってるよ!」という子が半分以上いて,その子達がリードして歌ってくれました。
最後はみんなで楽しくゲームをしました。
拍子に合わせて自分の肩を交互に叩き,最後にパンと手拍子!という遊びでした。歌に合わせるとリズムが良く合って,みんなで最後の手拍子がきれいに合うと,子ども達も思わず歓声とガッツポーズが出ました。自分の肩の部分を両隣の人の肩にしても楽しかったです。
もう一つのゲームは「おしりおにごっこ」でした。走って追いかけるのではなく,お尻をついたまま,おにごっこをするというもので,こちらも大好評でした。「あまちゃん」のテーマが流れる中,あっちでワーッ! こっちでキャーッ! と,あいルームのいたる所で歓声があがっていました。
その後「夢をかなえてドラえもん」が流れると,さすが猛練習を積んだ子ども達,サッと並んで,元気いっぱい踊ることができました。
教室に帰る前に,先生達から子ども達に大切なお話をしました。中学年に向けて,心掛けて欲しい事です。名札や筆箱の事・忘れ物・字を丁寧に・わがままを言わず友達を大切に,の5つです。ぜひしっかり守れる子どもに育てていきたいです。
次の11月の集会が楽しみです。