新型インフルエンザに伴う学級閉鎖等について
- 公開日
- 2009/11/12
- 更新日
- 2009/11/12
学校長より
11月12日現在,本校2年1組に在籍する児童2名が新型インフルエンザに感染していることが確認されました。
さらに,同じクラスの7名の児童が発熱等の症状で欠席し,3名の児童が早退していることから,子どもたちの感染予防のため,11月12日(木)午後から16日(月)までの期間,2年1組を閉鎖いたします。
また,学級閉鎖期間を変更する場合は,別途お知らせいたします。
他学年・学級につきましては,健康観察を徹底しつつ平常通り教育活動を実施いたしますが,保護者の皆様には下記の点に留意いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。
記
1 感染予防のため,規則正しい生活とともに,手洗い,うがいの徹底や必要に応じてマスクを着用するなど,咳エチケットの励行をお願いします。
2 健康管理のため,不要不急の外出は控えさせてください。また,感染した場合は,熱が下がってもインフルエンザの感染力は残っています。完全になくなる日数には個人差がありますが,熱が下がっても少なくとも2日間は外出をさけてください。発熱や咳のどの痛みが始まった日の翌日から7日目までは外出をさけてください。
3 毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,発熱やせき等,健康異常がある場合は,事前に医療機関に電話で連絡のうえ受診し,学校へご報告ください。
<症状例>
(1)熱が普段より高い (2)咳が出る (3)関節が痛い
(4)頭が痛い (5)お腹の調子が悪い (6)吐き気がする
※慢性呼吸疾患や慢性心疾患の基本疾患を有する方が罹患すると,重症化する場合があるといわれており,特に早期受診・早期治療をお願いします。