第29回全国小学生陸上競技交流会京都府予選会
- 公開日
- 2013/06/24
- 更新日
- 2013/06/24
桂東の様子
6月23日(日)に西京極陸上競技場で,第29回全国小学生陸上競技交流会京都府予選会が開催されました。
心配された天候でしたが,小雨は降ったものの強い日差しはなく,この時期としては絶好のコンディションの中で子どもたちは練習の成果を試しました。
6年生男子の100mで京都府3位の結果まで出て,子どもたちは予想以上の頑張りを見せてくれました。一人一人を見ると,成果と課題が見られたと思いますが,次の大会に向け良い経験になりました。
そして,何よりうれしかったのが,100mの決勝をみんなで必死に応援し,3位という結果を全員が自分自身のことのように喜んでくれたことでした。チーム意識ができつつあることを感じました。
また,リレーでは走り終わった子どもが自分が走ったレーンにきちんと礼をしていたのが印象的でした。ランニングシャツをそろえているようなクラブチーム以外できちんと礼をしていたチームは少なかったので,それも桂東の子どもたちを褒めました。
競技場を出るときに,競技場に礼をする子もいて,指導者の思いが伝わっていると感じました。もちろん,スタンドのゴミは自分たちが出したゴミでなくても拾って帰りました。良いことはどんどん真似をしてほしいと思います。
次の大きな目標は,7月20日の第10回京都府小学生クラブ対抗陸上競技大会です。自分のめあてをしっかりもって練習していってほしいと思います。
写真は撮れませんでしたが,前日の22日には,男子バレーボール部が向日市体育館で開かれた「第33回全日本バレ−ボ−ル小学生大会京都府大会」で公式戦初出場初勝利を挙げ,翌日の山城総合運動公園の体育館での二日目の大会に進むことができました。
桂東の子どもたちには,これからも日々の活動だけでなく,どんどん外の世界に触れ,友達を増やし,視野を広げていってほしいと思いました。