学校日記

町をたんけん!インタビューで大発見!

公開日
2012/09/13
更新日
2012/09/13

2年生

今日は,町たんけんで8つの場所に伺いました。

桂湯さんでは,水を地下からひかれていることを教えていただきました。
「今度のお休みに家族で来たいな・・・」そんな子どもの声も聞こえました。

バンボシュールさんでは,一日に150個もケーキを作っておられることにびっくり!
「やる気があればパティシエになれるって!」と嬉しそうにしている子もいました。

駅前のセカンドキッチンさんでは,いいにおいで食べたくなってしまったようです。48種類のおかずにびっくりしました。

シュープラザでは,店長さんおすすめの光る靴やたためる靴に興味津津。
「次はこの靴がほしいな」と言う声に,「また来てね」と声をかけていただきました。

スシローでは,すし飯を一日360キロも炊くと聞いて,「えーーーー!」の大合唱。
お寿司がどうやって運ばれるのかも知ることができました。

リサイクルショップでは,たくさんの物が並ぶ店内で,いろいろな物を発見しました。
90円の服,ワンピースのフィギュアに釘づけでした。

来来亭では,夜12時まで仕事をしておられることや300人〜400人お客さんが来られることを知り,「店員さんは15人しかいないのにすごい!」と話していました。

安楽寺では,「お経を見せてもらったよ!」と,大興奮!
「お坊さんは,いろいろと勉強しないといけないから大変だ」と感じたそうです。

地域のお店,お寺の方には大変お世話になりました。
今日のインタビューをもとに,発表会に向けてがんばります。
ご協力ありがとうございました。