4年 ちこく(相互理解・寛容)
- 公開日
- 2023/06/19
- 更新日
- 2023/06/19
道徳の窓
【内容】
サッカーの試合に遅刻したかずや。一緒に練習してきたこう太は腹を立てて、理由も聞かずにかずやをチームから辞めさせて、仲間外れにしてしまいました。しかし、後から遅刻した理由を知り、一人でぽつんとさみしそうにしているかずやを見て、腹を立てていたことを後悔する気持ちが生まれてきました。
【ねらい】
相手の立場や状況を理解することの大切さについて考えることを通して、互いを理解し尊重し合おうとする態度を養う。
【子どもたちの学び】
・人の話を最後までちゃんと聞くことが大切だと思いました。相手の事情や理由を聞いてから判断することが大切だと思いました。
・こう太は、相手のことを受け入れようとする気持ちが足りなかったと思います。相手の一部だけを見るのではなく、角度を変えて見ると見方が変わるかもしれないと思いました。
・こう太は、優しい心や許す心が必要だったと思います。相手を許したり、冷静に考えたりする心が大切だと思いました。
・相手の立場になって考えたり、自分が言われたらどう思うかを考えたりしてから言ったり、行動したりしていきたいと思いました。
資料を読んで、ペアで考えを交流したり、ノートに書いたりしながら、これから友達と仲良く活動するために大切にしていきたいことを考えることができました。