もう一人の友だちと
- 公開日
- 2009/07/22
- 更新日
- 2009/07/17
3年生
本日,九条弘道小学校との交流がありました。
1時間目は,3年生全員で体育館に集まり,手話でする自己紹介やゲームをして楽しみました。
2時間目からは3年2組の教室で交流です。
算数では計算の復習をかねて,頭の体操になる問題に挑戦しました。
思いついた数字を当てはめたり,見当をつけて考えたり,一人一人の解き方に違いがあるのがよく分かりました。
その一方でみんな同じになるものもありました。
「できた!」
と,答えが分かった瞬間の笑顔はみんな同じようにキラキラしていました。
3・4時間目はお楽しみ会。
教室でお化け屋敷をしようということになりました。
無茶だとは思いましたが,子どもたちは自分たちでアイデアを出し合って,教室の明るさや隠れる場所などの問題を解決していきました。
自分でお化けの変装道具を作るときには,図工の「へんそうかめん」で学んだことがが,よく活かされていました。
隠れる人とお客さんに分かれ,交代しながらお化け屋敷を体験しました。
本当に怖がっている子,お化けになるのを楽しむ子,化けた友だちを見ることを楽しむ子・・・
友だち同士だからこそできるお化け屋敷の楽しみ方です。
交流できている友だちとも楽しく時間を過ごすことができました。
お化け屋敷の後は外に出てサッカーやドッジボールをしました。
このころには,みんなの緊張もとけて,汗だくになって楽しむことができました。
今日の交流を足がかりに,もっと色々な場面で交流をつづけていきたいと思います。