学校日記

まけるもんか。わたしたちは大丈夫。

公開日
2022/01/25
更新日
2022/01/25

桂東の様子

今日は2月6日に実施予定であった,第36回大文字駅伝代替大会の中止のお知らせをすることとなりました。子どもたちのことを思うと何と言葉をかけたらいいのか…と,とても胸が苦しくなりましたが,担当者として校内記録会に挑戦してきた6年生に向けて,今日伝えた言葉です。学校に来れていない人に向けても,そのまま伝えさせていただきます。(写真は以前に撮影したもので,その時のみ,マスクを外しておりました。)

「今日はみなさんに大事なお知らせをしなければいけません。今年度の大文字駅伝代替大会は,コロナの影響で中止と決定されました。先生からは,ごめんなさいという言葉が出てきます。この大会に向けて,たくさんの期待をもたせてしまっていたからです。本当にごめんなさい。先生は皆さんと一緒にこれまで練習をしてきて,みなさんの頑張る姿や成長した姿を見てきて,その思い出は消えることはありません。そして,大会があるかないか分からない中でも,一生懸命に頑張ってきたあなたたちの姿を誇りに思っています。今,伝えたいのは,『あなたたちは宝物だ』ということ,そして『ずっと変わらず心は一つ』ということです。先生の気持ちの中には常に,小学校で頑張ってきたことは将来に繋がる。「将来,色々な場で人の為に頑張れるようになってほしい。」と思ってずっと教えてきました。輝かしい次のステージは必ずこれからやってきます。そこで,頑張ってきた力を発揮して活躍してほしいです。そしてまた先生たちや桂東小学校に「こんなことを頑張っています。」と,報告してくれると嬉しいです。あなたたち一人一人の味方,ずっと応援しています。いま,とても辛いと思うけれど,ここで止まってはいけません。今できることを,精一杯に頑張って続けてください。それは運動でもいいし勉強でもいいと思います。将来につながることをして下さい。

また集まれた時には,笑顔で楽しい思い出をつくろうね。

NEVER GIVE UP
しんどい時は 支え合い
根性みせるぞ ONE TEAM!

あなたたちの目標を最後まで,叶えてください。」

これは先生が子どもたちに伝えた言葉ですが,たくさんの先生からも,本当に温かい言葉がありました。それを聴いている子どもたちの姿は,真剣でした。堪えられずに涙を流している子どもたちもいました。保護者の皆様,楽しみに応援していただいていた皆様におかれましても,とても辛いかと思います。どうか気持ちが落ち込まれないよう,みんなで支え合いながら,子どもたちのフォローや,逆境を乗りこえていく子どもたちの応援を,引き続きよろしくお願い致します。

6年生の皆さん,大変な状況ですが,悩みをつきぬけたら,必ず喜びがあります。そして,たくさんのことを我慢している子どもたち,みんなが笑顔になりますように。