学校日記

陸上部 一走懸命〜見せてやれ!底力!〜

公開日
2021/09/03
更新日
2021/09/03

桂東の様子

今日は,とても辛いお知らせをしました。

新聞等でも本日発表がされたと思いますが,今年度に実施を予定されていた,第36回京都市小学校「大文字駅伝」大会の従来通りの開催が中止となりました。そして,代替の取組を実施する方向が決まりました。


桂東小学校にとっては,毎年大切にしている取組の一つです。昨年度は代替大会すら行うことができなくなり,その中でも中学一年生の先輩たちは後輩たちに,「自分たちの分まで任せたよ。」と手紙を書いていました。そして,思いを受け継いだ6年生は,一生懸命にチームを作っていこうと始動していました。


(写真1)これまでの先輩たちの歴史・努力の足あとが学校には飾られています。話をした後,何人かが見ていました。また,先輩たちが後輩のために残していってくれた靴や,受け継いできた襷(たすき)。そして,昨年度,コロナの中で少人数で使えるようにと作ってくださったたくさんの襷。


(写真2)今日は雨ですが,『やまない雨はない』という言葉を,先生は信じています。


(写真3)涙を流しながら,帰っている姿を見かけました。ぐっと我慢していた人もいたでしょう。・・・近くには,仲間がいてくれます。こんな時に言える言葉ではないのかもしれませんが,『大丈夫。』とあえて伝えたいと思います。


もう一度,今年度のチーム目標を思い出してください。

『一走懸命 〜NEVER GIVE UP! しんどい時は支えあい 根性見せるぞ ONE TEAM!〜』 

先生たちは応援しつづけます。