緊急時の対応
- 公開日
- 2009/07/06
- 更新日
- 2009/07/06
緊急時の対応
緊急時における避難
自然災害においては大雨や台風等の気象情報を,常に把握しておく必要がありますが,平成7年1月17日に起こりました阪神・淡路大震災のように,いつ,どのように発生するかわかりません。また,緊急時に電話回線が十分つながらないこともあります。そこで,緊急下校避難の際の対応について次のことを確認いたします。
・暴風警報などが発令された場合は,授業途中でも町担当引率のもと集団下校する。
・学校待機児童は,警報発令後すぐ迎えに来てもらう。(基本的に電話連絡しない。)
・学童保育所に通っている児童は,学校と同じように警報発令と同時に下校となり,授 業途中に警報が発令されたときには,他の児童と一緒に集団下校か学校待機となる。
・緊急災害時,桂東小学校は1次避難場所であり,周りに火災等が発生した時には,2 次避難場所(毎年訓練しています「牛が瀬公園」付近)に集団避難する。その時は, 全家庭 牛ヶ瀬公園へ迎えに来てもらう。
・緊急災害時は原則として学校からの連絡ができないので,TV,ラジオ,学校のホー ムページ等の緊急情報についても十分注意しておく。
お子たちと十分話し合っていただき,緊急時に混乱のないよう各ご家庭でもご指導いただくようお願い申し上げます。