すいえい&水泳&スポーツの夏
- 公開日
- 2011/07/22
- 更新日
- 2011/07/22
桂東の様子
21日の午後は,小学校の間に25メートルの泳力を保障するための「水泳教室」が行われました。4年生以上で学年ごとの設定泳力未満の子ども達をほぼマンツーマンで指導します。
先日の水泳の指導法研修会に参加した先生方も含め,多くの指導者がプールに入り,水難事故から身を守る安全指導の一環として,また何より「泳げるようになる楽しさ」を伝えるために熱く楽しい指導が行われました。22日も二日目が予定されています。
そして,その後は28日(木)に京都アクアリーナで行われる「第25回京都市小学生水泳記録会」に参加する6年生の練習会が行われました。こちらは50メートルという距離を「泳ぎきる楽しさ」や,友達と速さや順位を「競い合う楽しさ」を求めて,子ども達は一生懸命泳いでいました。
プールから運動場を見ると,部活動「テニス」と「桂東ランナーズ」の練習が行われていました。明日から夏休みですが,家庭学習の習慣化とともに,スポーツを通して心と体を鍛える夏にもなってほしいですね。