学校日記

☆わくわく・どきどき・スイートポテト作り☆〜2年2組〜

公開日
2009/11/16
更新日
2009/11/16

2年生

 11月13日(金), 社会福祉協議会の方々とスイートポテトを作りました。
 初めてスイートポテトに出会ったのは, 1年生の時。2年生のなかよしペアさんからもらったスイートポテトを食べたときに,
「来年はぼくたちが作るんだね。」
と言っていたころからもう1年が過ぎました。
 いよいよ自分たちがスイートポテトを作る日が来ました。子どもたちは, この日がくるのをわくわくどきどき心待ちにしていました。
 身じたくをして家庭科室へ行きました。大きなさつまいもを切るとき, 初めて包丁を握る子どもは, おそるおそる包丁を使っていました。
「さつまいもはかたいな。手が赤くなったよ。」
と言っていました。みんな苦戦していました。
 次に, 切ったさつまいもを蒸しました。20分間蒸すという言葉を聞いて, 時計を見ながら何時に蒸し上がるかを考えていました。待っている間は, 使った用具をみんなで協力して洗ったり, 卵の黄身と白身を分けたりしました。
 すべての工程で, 子どもたちはやる気満々で, 牛乳パックをだれが開けるのかを決めるときにもじゃんけんをしていました。
 「チーン!」となって, スイートポテトが焼き上がりました。みんなスイートポテトを見てニコニコしていました。みんなで仲良くおいしくいただきました。
 1年生のみんなが,
「本当に, とてもおいしかったです。」
と言っていました。
 みんな, 喜んでもらえてよかったね。
 これですべての学級でスイートポテトを作ることができました。社会福祉協議会の皆様, 準備から当日まで大変お世話になりました。ありがとうございました。保護者の皆様も, お忙しい中, 持ち物などの準備をしていただき, ありがとうございました。