学校日記

春の社会見学

公開日
2012/05/11
更新日
2012/05/11

2年生

 春の社会見学で,桂坂公園に行ってきました。
 学校から竹やぶを通って向かったのですが,子どもたちは国語で学習した『ふきのとう』を思い出し,「竹やぶの中って,こんな感じなんだぁ」「ふきのとうあるかなぁ」など,話していました。また,竹やぶの中は,枯れた竹の葉がひらひら舞い,とてもきれいでした。
 桂坂公園に着くと,子どもたちはその広さにびっくり!すぐにでも走り出しそうな勢いでした。活動が始まると子どもたちは,タンポポの綿毛を吹いて飛ばしたり,シロツメクサを集めて花の冠を作ったり,テントウムシなど虫を見つけに行ったり,クローバーのじゅうたんでころころ転がったりするなど,それぞれが生き生きと春を見つけたり,楽しんだりしていました。子どもたちは,大満足だったようです。