☆ユンノリをしよう☆
- 公開日
- 2013/10/10
- 更新日
- 2013/10/10
3年
韓国・朝鮮のあそびである「ユンノリ」を体験しました。
韓国・朝鮮は日本の隣の国であることを知り,「近い〜」と驚く子どももいました。
ユンノリは日本のすごろくのような遊びで,木の棒を投げ,表・裏の出た数によっていくつ駒を進めるかが決まります。
「カウイ パウイ ポ」とじゃんけんをしながら,夢中になって取り組んでいました。
その後,ハングルについて少し学びました。
ハングルで「ガジョク」は,日本語で「家族」のように,発音が似ている言葉がたくさんあり,子どもたちは驚いていました。
学習の感想には,
「韓国・朝鮮の言葉や遊びが少しわかってうれしかったです。もっと韓国・朝鮮の言葉や遊びを知りたいです。」と書いている子どもが多くいました。
これからも隣の国について少しずつ理解を深めていきたいです♪♪