学校日記

鉾建てを見に行ってきました。2

公開日
2011/07/12
更新日
2011/07/11

かしのみ学級

 さあ,でき上がりました!すると,飾った榊に,近くにいる人たちは「御幣」という「無病息災」を祈って,札を結ばせていただけ,かしのみのみんなも結ばせていただくいことができました。きっと元気に過ごせるね!珍しい体験をさせていただけ,喜んでいると,ついに,クレーン車が動きだしました。そしてひっぱり始めます。
 ゆっくりゆっくり,土台を結んだ縄がみし,みし,と音をたてるのも,大きな鉾が立ち上がっていく迫力を感じさせてくれます。また,青空に向かって長い真鍮と,緑の榊が上がっていくのには,みんなすごい!と見とれていました。
 立ち上がると,周りにいる人たちから拍手が起こり,本当に貴重な体験だったなと感じました。京都を代表するお祭りの伝統を知って,何か感じてくれるといいなと思います。