学校日記

校長の窓42(学習発表会)

公開日
2025/11/28
更新日
2025/11/28

校長室から

 11月28日(金)全校で取り組む5大イベントの4つ目、学習発表会を行いました。インフルエンザが周辺の学校では流行し、児童の体調面を心配していましたが、本校では、大きな流行もなく、予定どおりに実施することができました。
 各学年が学習した内容を工夫して全校の前で発表し、子ども達が進めていくという形での学習発表会となって3年目を迎えます。今年度の6年生もしっかりと自覚と責任で、立派に取り組んでくれました。そして、今年度のスローガン「心を燃やせ、みんなが主役」となる学習発表会の舞台をつくってくれました。
 多くの保護者の方や地域の方、また、周辺の就学前施設の方など例年以上に多くの参観者に来校いただきました。ありがとうございました。

 今年度の学習発表会はいかがでしたでしょうか?私は、あいさつでもお話しをさせていただきましたが、とても気持ちのよい、すばらしい時間の中にいさせていただき、本当にありがたいなと思いました。子ども達が、学習したことを、学年の仲間と共につながり合って一生懸命自分たちの思いを表現しようとする姿、学年の教員と共にいっしょになって、一つのめあてに向かって取り組んでいる姿、子どもたちが、自分たちの取組に自信と誇りをもって発表している姿、学年担当以外の教職員がよりよい発表の舞台を陰ながらに準備してくれる姿、どれも素晴らしくうれしい姿でした。各学年の歌声もよく、参観している子ども達の態度もよくて、とても居心地の良い空間にしてくれていました。
 ここまでの発表をするためには、学年の教員と子ども達と共通理解した目標や目指すべき姿がしっかりと共有できているところにあります。同じ方向に向かってみんなでやっていこうとする姿勢が育まれていなければできません。そのためには、日頃の関係づくりや学習が、この日の姿に表れてきていると思っています。教師の思いに子どもたちがこたえ、子どもたちの姿に教師は喜びを感じ、共に歩んでくれている一つの表れと感じました。ただ、日々様々な出来事がおこります。人が成長するには、数々の失敗をしてその失敗をしながら学び改善をして成長し、新たなステージに進んでいくと思っています。この学習発表会に向けても、さまざまな課題や問題を整理しながら、みんなでつくり上げてきたのだと思います。そのことは、この学校いう空間だからこそ味わえる取組で、この環境だからこそ、学べるのではないかと思っています。その空間を子ども達がしっかりとつくってくれているので、子どもたちも成長しているのでしょう。それを保護者や地域に方々がしっかりと支援、協力いただいている一つの成果と思いました。
 保護者の方々も、ご理解ご協力いただき、また、ご支援いただき本当にありがとうございました。また、PTAの役員の方にはお世話になりました。ありがとうございました。地域の方々もいつも温かく見守っていただき本当に感謝です。
 子どもたちの発表には、それぞれメッセージ性があります、そのメッセージをわれわれ大人もしっかりと受け取り、これからの学校やこの地域での生活、環境をよりよいものにしていければと思います。
 ありがとうございました。そして、引き続きよろしくお願いします。

校長 岡本 雅文